ブログ一覧

平成30年スタート!

平成30年がスタートしました。釜石東中学校も15日(月)から3学期が始まっています。

このホームページもメンテナンスを終え、再スタートです。

こまめに更新していきます。

今年もよろしくお願いします。

2018年01月22日

今年度一番の積雪

0123

昨夜から今朝方にかけて、今年度一番の積雪でした。校舎もすっかり雪景色に変わりました。

肌寒い中ではありますが、生徒たちは雪の中でも元気いっぱい過ごしています。

2018年01月23日

放課後活動中止

釜石市内でインフルエンザが大流行しています。本校でも罹患者が出てしまいました。そこで、今日と明日は放課後活動なしで16:10全校一斉下校です

うがい・手洗いなど、感染防止対策をしっかり行いましょう。

2018年01月25日

インフルエンザ流行中!

1月ももうすぐ終わりです。寒い日々が続いています。

そんな中、本校でもインフルエンザが流行しています。学校全体で2桁に届こうかという勢いです。先週の木曜日からの部活停止・放課後一斉下校は継続中です。手洗い・うがいなどの対策をしっかり行いましょう。

2018年01月30日

2年生学年閉鎖

本日より2月2日(金)まで3日間、2年生が学年閉鎖となりました。インフルエンザが大流行しているためです。1・3年生についてはまだ小康状態ではありますが、油断は出来ませんので放課後の活動を停止しています。2年生みなさは自宅でじっくり静養して来週に備えましょう。

2018年01月31日

校名看板を設置しました

IMG_7240

本日、午前中に、本校の校名看板を4階ベランダに設置しました。鮮やかな青をバックに「釜石市立釜石東中学校」の字が映えています。本校へお越しの際はぜひご覧下さい。

2018年01月31日

新入生説明会・授業参観

image6

 本日は、来年度本校への入学予定者への説明会と、中1~3年の授業参観を行いました。

6年生へは、本校中学2年生が説明を行いました。先輩たちは緊張しながらも、中学校生活について紹介してくれました。

 その間、保護者対象の説明会や中学生の授業参観を行いました。説明会後は、来年度大きく変わるスクールバス運行や通学路の説明を行いました。復興工事の槌音と共に学校を巡る環境の大きく変化していることを感じました。まさに復興まっただ中の東中学区です。

2018年02月06日

釜石市市制80周年式典に参加しました

IMG_0203

本日、釜石市の新生なった市民ホールTETTDで、本校2年生と愛知県東海市立加木屋中学校の特設合唱部が市制80周年記念式典のアトラクションに参加しました。「いつかこの海をこえて」と「VOYAGER」の2曲を歌いました。曲紹介の時から観客の涙を誘いました。私たちの思いが届いた式典でした。加木屋中学校のみなさん、ありがとうございました。

2018年02月09日

鵜住居駅愛称を考える活動 市長訪問

image7

 本校の最寄り駅は、JR山田線の鵜住居駅です。震災で壊滅し、列車も通らなくなっていました。ラグビーW杯に合わせて、今急ピッチで復旧作業中です。復旧後は三陸鉄道に移管し、三陸鉄道の北リアス線と南リアス線を結ぶ大事な路線となります。平成31年3月開業に向けて、岩手日報社や花王、電通、などの支援で、数回にわたり鵜住居駅の愛称を考える授業を行いました。

 本日、本校生徒が考えた鵜住居駅の愛称およそ220案ほどを野田釜石市長に手渡ししました。愛称は一般公募も行っています。本校案の中から選ばれるといいですね。

 

2018年02月15日

釜石市大館市生徒会交流

image8

 本日、秋田県大館市と釜石市の、小中学校の生徒会代表が本校に集いました。両市の学校の様々な生徒会取り組みの意見交換を行い、自分たちの活動を見直す作業を行いました。たいへん有意義な交流会でした。

 交流会後は、釜石の小中学生が残って、「かまいし子ども絆会議」が開催され、来るラグビーW杯にむけての各校の取り組みが検討されました。私たちの力で、ラグビーW杯を大いに盛り上げましょう。

2018年02月16日

ノーメディアデーです。

 本日より3日間、ノーメデイアデーです。夜7時から夜9時までの2時間、スマホやパソコン、テレビ、ゲームなどのメディアから離れ、家族との団らんや学習時間にあてましょう。たまにはメディアから離れてみるのもよいものです。また、これを機会に、メディアとの付き合い方を考えてみましょう。今年度3回目のノーメディアデーを有効に使いましょう。

2018年02月19日

3学期期末テスト

IMG_7276

今日・明日、今年度最後の定期テストです。1年間のまとめのテスト、みんなしっかり勉強し、集中してテストに取り組んでいます。

2018年02月22日

小中防災教育研究会

IMG_7308

 平成31年度、釜石東中学校と鵜住居小学校の学校公開があります。そこでは、2校の防災教育についての研究発表を行う予定です。そこで、今まで独自に防災に取り組んできた釜石東中と鵜住居小学校の防災教育を、9年間をしっかり見通したものに再編すべく、第1回目の合同研究会を行いました。

 小中の先生方約30名が一堂に会し、防災教育について意見交換をしました。いろんな意見が飛び交い、充実した研究会となりました。平成30年度の防災教育が今日、スタートしました。

2018年02月27日